ブログやるならJUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
映る。

 夕方、いつものように犬の散歩をしていて、夕焼けが田んぼの水面に映りこんでいてきれいだった。

もう田植えを終えているので、苗が等間隔に生えているのに、向こうの山だったり空や雲がちゃんと映っていて ドラえもんの道具みたいにその中におんなじ世界があってとぷんと入っていけそうなぐらいだなと感心。

水はそこに映し出せてすごいなーと考えていたら、鏡、ガラスもで、そういえば人間の目も透明なゼラチンみたいな もののおかげで見られるんだーとさらに感心!イメージで。

今夜は Tenniscoats - 'Iso Phase' (Live at 3RRR) を聴きながら。 よこみぞ ゆうこ

日記 comments(0) trackbacks(0)
メッセージ。
    

 何となく読みたくなって、ガイアシンフォニー間奏曲という本を手に取る。

 パラパラと気になったページを読むと、一本のトマトの苗から13000個の実が成る

 という話に目が留まる。化学肥料も遺伝子操作も農薬も使わずに、ただ水と栄養を

 たっぷりあげるということ。それは植物が初めから持っている要素を信じて、

 植物が安心して成長できるように手助けをすることであるという。


 ふと、数日前に中二の息子に言われた言葉を思い出す。

  「お母さん、俺にそんなに期待しないでくれる。」

 間違った方向に行ってるんじゃないかとか、もっとできるはずでしょうとか、

 そうじゃなくて、もっと信じて手助けでいいのかと。

 必要な時には、至る所からメッセージが届くと感じた夜。





開いて行こう。


                    よこみぞ ゆうこ
日記 comments(1) trackbacks(0)
石。
 

    久しぶりに時間が空いたので、少し遠くの道の駅まで出かけてみた。

    帰りに那珂川の岸辺の降り、川原の石を積み上げてみた。

    自分の指先だけの感覚でバランスをとることが結構好きだ。

    漬物用の手ごろな石をお土産に帰った。   横溝夕子




                           
日記 comments(0) trackbacks(0)
繋ぐ人。
 
  
 今日の夕方は雨の散歩となった。
 
 合羽と長靴の隙間をぬって太ももに落ちた最初の雨のしずくで

 秋だなと感じた。


 今日は益子の土祭にでかけ焼き物の展示を見た。

 ある作家さんの話を聞いていて繋ぐってこういうことかと

 ぼんやり分かったような気がした。

 親から子へ。


 小4の息子が「昨日着た体操着は?」と。

 「お父さんが洗濯してくれたよ。どうかしたの?」
 
 「昨日鉄の何か拾ったんだよ。」と、干してあった体操着を逆さに振ったりして、

 「あった〜」と。

 手の中を見ると、薄いワッシャーのようなものだった。摩耗して平たくなったの
 だろうか。

 私のお宝コレクションに加えられた、

 子から親へ。

 仕事だったり、仕事じゃなくても繋がっていくんだな。

                               横溝 夕子






    




   
    



日記 comments(1) trackbacks(0)
CATCH THE SOMETHING
 

友達に前に雑誌に載っていた織物の作り方の説明をしようとして

久しぶりにその雑誌を開いた。

私は好きな雑誌はくりかえし読む方だ。

情報は更新しないけど、私が更新!しているので、新たな発見があるのだ。

あーあの時の記事ってこれのことだったんだーと分かったり、忘れていた

読みたい本のタイトルを見つけたり、スルーしていた話がおもしろかったりと

まあ私が追い付いてるというのか。

今日も「人参の四川風炒め」のレシピを発掘したり、福岡伸一さんの本がおもしろそう

と興味がでてきたりと。

そんなに多くの情報はいらないってことでしょうか。






    霧の朝



                            よこみぞ ゆうこ
















日記 comments(0) trackbacks(0)
小4男子 の事情。
 


  6月も半ばだというのにすでにプールの授業が始まり、
  1回入っただけで案外真っ黒になってるなーと
  お風呂上がりの小4の背中をぼんやり眺めてると、

  「お母さん、プールのタオルにボタン付けてー」と、息子が言った。

  「え、どこに付けるの?」と母。

  私がバスタオルにゴムを通しただけのプール用のタオルを首からすっぽり被り、
  
  「胸のところに付けて、見えちゃうから。」と、確かに端は開いている。

  「タオルって腰に巻くんじゃないの?」

  「下は大丈夫」

  「隠すとこまちがってない?」

  「みんな、やってるよ〜」

  もはや何から何を守っているのかが分からない。


 こんな日は、 the innocennce mission   の 「befriended 」を聴く。

             

            




                             横溝 夕子

日記 comments(1) trackbacks(0)
未来のかたち。
 

   ごはんを炊こうと思って、お米をといでいたら、
   予期せず星形になった。
 
   ふとこのざる、実家を出るときにアパートの近くの
   ホームセンターで母が買ってくれたんだっけと
   思い出した。20年も使い続けていたのか。




   







   テレビで聴いたのかラヂオで聴いたんだか何だか最近カーペンターズが
   聞きたくなって、聴いていたら、イエスタディワンスモアの歌詞で

   「私が子供のころはラヂオから好きな曲がかかるのを聴いていた」と
   歌っていて、そっかー、昔は待っていたんだなーと。

   今の子はは待つなんてしないで、何でも調べちゃったり、YOUTUBEで
   聴いたりするんだろーなと。


   カーペンターズを聴いていると、本当にメロディが素晴らしくて、
   ダビングしたテープで何度も聴いたことを思い出した。
   歌詞の意味は分からないけど、歌がからだに染み込んでいるように思う。
  
   うちの子たちには一体どんな歌が残るんだろうなーと、YOUTUBEで
   CLOSE TO YOUを聴きながら思う。
                             よこみぞ ゆうこ 
   
   
  
  
日記 comments(1) trackbacks(0)
探しものは足元に。
 

 うちは夏の間はリビングと廊下を仕切っている戸を外しているのだが、去年から
 冬もそのまま広く使おうと(またはそのままともいう)オープンになっていて、
 これでは寒いと創氏がお手製のパッチワークカーテンを作成し、玄関からの冷気を
 シャットアウトしていたのだが、今年の冬は洗濯後のためか、張りがなく、どうしても
 すきまができていた。

 どうしたものかと、何かぴたっと留められるものはないかと探していたら、
 あるではないですか!しかもカーテンの裾30センチほどのところに。

 なぜかは分かりませんが、いつまにかスピーカーの前に集まった重し達。
 掃除の邪魔になりつつもこの3年ぐらい定位置になってました。

 めでたく隙間風を防ぐ役目を今日も果たしてます。





  右端のが只今仕事中。







 そろそろまた、足元に戻すかな。



ストーブのやかんがしゅーしゅー沸いてます。


                             よこみぞ ゆうこ


   FACE BOOK 始めました。
日記 comments(0) trackbacks(0)
節分。

裏は赤鬼。




今年の節分は鬼の襲撃がないのでどうしようかと考えていると

下の子が鬼のお面を作るというのでまかせた。

出来上がると赤鬼と青鬼二つあって両方被りたいとの事。

仕方ないので前と後ろにつけたらと提案するとそうかーと

喜々として両面の鬼となった。

そして、自作のダンボールの剣と盾で武装し、

玄関より侵入しようとして創氏に本気の豆投げ!

痛くて退散。裏口から侵入するも阻まれ、退散。

面を外して笑顔で帰ってきました。






「ミチカケ」という雑誌の取材でお世話になったカメラマンの矢野氏に

 シャッタースピードを遅くすれば暗くても写真が撮れると聞いたので

 普通のデジカメだけどいろいろ触ったことのないボタンを押して


 さっそく夜に愛犬サンガの撮影。

 実際のサンガのふわふわ感がよく出ていると思う。

 真冬のサンガの耳はまるでビロードのようです。


                          横溝 夕子




















日記 comments(1) trackbacks(0)
星空の散歩。
 めずらしく長男が夕方、サンガの散歩に行くというので、

日が暮れて真っ暗の中、てくてく歩きました。

いつもは一人と一匹で夕暮れの美しさや澄んだ空気や

山々の様子や川から急に飛び立つ鷺の声を感じるのが、

共有できるとやや張り切って、いつもよりは月が明るくて

そんなに出ていない星空を指さして、「オリオン座がでている!」と言うと、

息子はずっといじっていたipodを指さして「今流れてるのもオリオン座ていう曲だよ。」

今時の子とつながれるのはこんな感じでなんだろうなとしみじみ思いました。


                             よこみぞ ゆうこ
日記 comments(0) trackbacks(0)
| 1/6 | >>