ブログやるならJUGEM
Behind.

 
  先日、中学生の息子の英語の教科書を読んでいたら(最近勉強のために)、
 
 フェアトレードについての話が載っていた。その中で behind という言葉に目が留まった。
 
 裏側、陰に、後ろ側。そういえば、ラジオでもbehind the melody ってあったなー。
 
 先頃、夫の創氏が手に入れた tenniscoats 「Tan Tan Therapy」のを聴きながら

 珍しくライナーノーツを読んだ。

 そこには録音時のエピソードが書いてあって、大好きな曲の別バージョンの出来たいきさつが

 外国でのことで楽器を加えるんじゃなくて、声でやってみようとなって生まれたのだった。

 そう考えながら聴くと顔も知らない誰かが一生懸命声を出している姿が目に浮かぶ。

 あー、後ろ側を知るってこういうことかーと腑に落ちる。

 表側、表面だけからは読みとれないこと。

 見えないけど、知ると好きになったり、解ったり、流されなかったり。

 そこにあると意識することが大事だなーと確信する夜でした。


 

 写真は「 Music Exists 」というアルバムで Ratanka という曲が好きです。

 Tennis coats の曲は何処にもないようなメロデイと不思議だけれど

 しっくりくる歌詞がいいです。   
                                よこみぞ ゆうこ

 

ongaku comments(0) trackbacks(0)
星粒。
 


    今日、宇宙の全てのものは星のかけらで出来ていることを知った。
  
    人も星のかけら。

    頭の中で原田郁子さんと忌野清志朗さんの銀河という歌が流れた。

    みんな銀河の星粒。

    宇宙の始めは何だか分からないそう。
  
    答えは分からなくてもいいのかも。考えたり、動いたりしていれば。


                        よこみぞ ゆうこ      




       


        4個とも双子だった朝。何かいいことあったかしら。
ongaku comments(0) trackbacks(0)
歌に込めた思い出一つ胸の中で弾けろ。
  最近、イルリメにはまっている。   創氏がyoutubeで聴いていて、何だこれは、と思ったけど、   子供たちも一緒になってはまっている。   メロディもいいけど、なんといっても歌詞がいい。   「元気にやってるかい」という歌は子供が大きくなったら   こう思うんだろなーと思い浮べた。   うちの子たちはこの歌詞を解ってノリノリで歌ってるのかなと   思っていて、あるときそんな言葉は言ったらダメでしょうと   叱ったら、「滅多に見せない仕草、絶対に使わない言い草」と返してきたので   案外、歌詞が響いてるんだなーと感心しました。   生食で不人気な紅玉を煮てジャムを作っていたら、早速次男がアップルパイ   作ってるの?いい匂いがする!と駆け寄ってきた。   それで急にぐりとぐらの「かすてらを作っているんでしょう。いい匂いがするもの。」   という1シーンを思い出した。そして、自分の小さい頃のおやつの匂い、さつまいもや   とうもろこしを蒸したにおい、お餅をついている時の匂い、おばあちゃんの天ぷら粉で   作った分厚いホットケーキの匂いなんかが蘇ってきて、一体息子たちはどんな匂いが   思い出に刻まれるんだろうとしみじみと考えた。      今日は愛犬サンガの誕生日!長い長い散歩に行こう。                             よこみぞ ゆうこ
ongaku comments(0) trackbacks(0)
おもしろい音楽。
 


      最近、ZAZEN BOYS の「すとりーず」にはまっている。

   日本語の絶妙な歌詞と響き、そしてサウンドのノリの良さ。

   じっくり聴けば、言葉が入ってくるし、流しても音に乗れる。

   小学生の息子たちもよく聴いているので、歌詞について

   尋ねると、よく分かってないみたいだけど、面白いらしい。

   お気に入りは、「暗黒屋」と「サンドペーパーざらざら」。

   

                              よこみぞ

   

   
ongaku comments(0) trackbacks(0)
rollin' rollin'



      昨日、今日と耳から離れない音楽があります。

   それは、you tubeで見た七尾旅人さんと

   原田郁子さんたちの去年の福島での ライヴです。

   音も気持ちいいし、みんな楽しそうに音楽してます。

   3人の掛け合いがしびれますね。鳥肌立つ感じ。

  
   リハーサルどおりなのか、仲がいいのか、息もピッタリ。

   歌うべくして、歌っている感じ。

   いいなー、気持ちよさそう。


  

   


  



  ガラスに反射していた、虹。

  


ongaku comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |