ブログやるならJUGEM
メッセージ。
    

 何となく読みたくなって、ガイアシンフォニー間奏曲という本を手に取る。

 パラパラと気になったページを読むと、一本のトマトの苗から13000個の実が成る

 という話に目が留まる。化学肥料も遺伝子操作も農薬も使わずに、ただ水と栄養を

 たっぷりあげるということ。それは植物が初めから持っている要素を信じて、

 植物が安心して成長できるように手助けをすることであるという。


 ふと、数日前に中二の息子に言われた言葉を思い出す。

  「お母さん、俺にそんなに期待しないでくれる。」

 間違った方向に行ってるんじゃないかとか、もっとできるはずでしょうとか、

 そうじゃなくて、もっと信じて手助けでいいのかと。

 必要な時には、至る所からメッセージが届くと感じた夜。





開いて行こう。


                    よこみぞ ゆうこ
日記 comments(1) trackbacks(0)
- - -
Comment








一番の栄養は、たっぷり愛情を注ぐこと そして 信じること 

かもしれない。いつか 名前のように 花が咲くでしょう。
from. やまがた | 2016/03/11 22:37 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://yokomizonikki.jugem.jp/trackback/136
<< NEW | TOP | OLD>>