ブログやるならJUGEM


- - -
Behind.

 
  先日、中学生の息子の英語の教科書を読んでいたら(最近勉強のために)、
 
 フェアトレードについての話が載っていた。その中で behind という言葉に目が留まった。
 
 裏側、陰に、後ろ側。そういえば、ラジオでもbehind the melody ってあったなー。
 
 先頃、夫の創氏が手に入れた tenniscoats 「Tan Tan Therapy」のを聴きながら

 珍しくライナーノーツを読んだ。

 そこには録音時のエピソードが書いてあって、大好きな曲の別バージョンの出来たいきさつが

 外国でのことで楽器を加えるんじゃなくて、声でやってみようとなって生まれたのだった。

 そう考えながら聴くと顔も知らない誰かが一生懸命声を出している姿が目に浮かぶ。

 あー、後ろ側を知るってこういうことかーと腑に落ちる。

 表側、表面だけからは読みとれないこと。

 見えないけど、知ると好きになったり、解ったり、流されなかったり。

 そこにあると意識することが大事だなーと確信する夜でした。


 

 写真は「 Music Exists 」というアルバムで Ratanka という曲が好きです。

 Tennis coats の曲は何処にもないようなメロデイと不思議だけれど

 しっくりくる歌詞がいいです。   
                                よこみぞ ゆうこ

 

ongaku comments(0) trackbacks(0)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://yokomizonikki.jugem.jp/trackback/141
<< NEW | TOP | OLD>>