ブログやるならJUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
tatoeba
 

    夕方、愛犬の散歩をしていると、カラスが何か白いものを咥えて草むらに降りた。

    何だろうと思っていると、二羽、三羽と同じように咥えて飛んでいった。

    ぼうっと見ていたら、サンガも草むらから何か咥えてきた。

    それは白いとうふのようで、黒ごまみたいなのがかかっていた。

    ぎょっとしてリードをひっぱり離れたが、ひょっとしてカラスの落し物だったか。





    



     最近の拾いモノ、散歩にて。







     おのまとぺ。



    先程、NHKでオノマトペについての特集を見ました。

    そうしたら先日の事を思い出しました。知り合いのパン屋さんで

    私が来たら聞こうと思ってたのと 言われました。

    テレビで山形の人は「まぐまぐでぃう」って言うの?と。

    実家を出て早19年。久しぶりにその言葉を聞きました。

    確かに祖母は具合が悪くてふらふらする時によく

    「えって、まぐまぐでぃう」と言ってました。

    懐かしいと思いましたが、あれは祖母からしか聞いたことがありません。

    祖母オリジナルの擬声語、擬態語だったのでしょうか。

    この夏、帰省の折に尋ねてみようと思いました。



                                    横溝 夕子


日記 comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








「まぐまぐでえゆ」という方言、かなり年配の人が使っていることばで、胃がむかむかし気持ちが悪いという意味です。酒田では聞いたことがないので限られた地域かと思いますが、酒田の方言カルタの中にも出てきます。
from. 山形 | 2013/06/22 23:43 |
今晩は。方言カルタ。面白そうですね。気付いたんですが方言って文字にしにくい。聞いていた方言がはたして私が思ってたとおりか、帰ったら調べてみます。
from. yuko yokomizo | 2013/06/27 22:10 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://yokomizonikki.jugem.jp/trackback/94
<< NEW | TOP | OLD>>